つゆ

雨ですねぇえ。



なんで梅雨というんだろうと気になって調べてみたら
雨でカビの生えやすい季節とゆうことで、


「黴雨」から由来しているというのが有力なんだそうだ。
で、さすがにカビはないじゃということで
同じ読み方の「梅雨」



「露」という予想はずれ。



「黴雨」じゃ余計気分がじめじめしますよね
「梅雨」だと嫌な感じも薄らぐような気がスル。



本読んでても、プレゼンでも何でも
英語と日本語を比べていると
日本語て素敵だなーとよく感じます。
漢字は字自体に意味があって
一文字でなんとなく意味が想像できる。
外来語は音のままカタカナにすれば外来語!って感じがするし。
ひらがなはシルエットが好き。



さて
雨は嫌いなわけですが
その分夏が余計嬉しくなるんだよね。


学生最後の夏何しようかな☆
夏休みとれますように。。。!!