日本とアメリカの働き方の違い

ayaxis2012-07-03

久々の更新です。




出張で9月までアメリカのミネソタに来ています。
何より最初に驚いたのは働き方のちがい。



朝早く来て夕方5時ごろには帰ってしまう人が多いです。
その後のディナーや遊びを楽しみにし
家族を大切にする



まじめな話をしたと思ったらすぐジョークや週末の話。
笑いながらやってます。
(お店のサービスは適当だけど)



なぜ日本人がそんなに長く働くのか、まじめに働くのか
何度か聞かれました。
(他のアジアはよくわかりません。韓国とかもそうなのかな?)



働いている私たちは好きでやっているわけではなかったり
家族を大事にする気持ちは同じなのに
不思議なもの。




結果より、頑張ることそれ自体を美とする日本の美学がベースにあるんだと思います。
小学校でほめられるのは、出来る人より一番頑張った人。
日本は大好きだけど、もっと笑って仕事ができるようにしたいな。





※前回のupdateは結婚式前だったんですね。
結婚式は予定どおりハワイでやって、パーティを日本で終えました。
悔いなし!