TOEFL

英語できないのに留学してみたいとか(長期になるか短期になるか知らないけど)無謀な私。
ほんと、できんのかな。。。


さて
TOEFL ITP(生協とかがやってる団体むけ。非公式)

TOEFL iBT(最新のコンピュータ版。公式。)
を受けてきました。


撃沈。とくに、iBT。
この二つ同じTOEFLでも全然違います。


前者はTOEICを学術的な内容にした感じで(文章量とかはだいぶ違うけど)
Reading
Listening
Structure


後者は講義や学生生活により近い状況を意識してる感じで
Reading
Listening
Speaking
Writting


Speakingの15秒で考えて30秒で回答とか
Writtingの300words以上とかね、
日本語でもあやしいって。


聞こえてくる他人の流暢な回答にびびり、
あと、一人録音中ずーっと「あーーーーー」って言ってる人が気になり。


つーかまず、同意書みたいなの筆記体で書く、ってとこから苦労。
かけないよ、筆記体。。。


絶対ひどいわ。。。




でも語学でべんきょしてると脳のいろんな部分が鍛えられる気がスル。
ってこの話前してたらごめん。


題材の数だけミニ知識がつくし
瞬間で自分の考えをまとめるとか
自分の考えのなさにショックを受けるとか


いい刺激にはなっていると思う。


にしてもひどかった。