5月病かなあ

ayaxis2006-05-12

今年もいかしか大学で一つ授業を受けています。
医用システム情報という授業なんだけど、内容が電気回路とかでもう知ってるようなこと。
他大生は感想を書けば単位をもらえるというぬるーい授業。


でも、その先生、雑談が多くて楽しい。
検査学科の授業なんだけど、
彼らにどういう検査技術士になって欲しいか、
とか
どういう視点が必要か
みたいな話をする。
そういうとこから、彼らがどういう技術を必要としてるか見えたりする。


うまくいえないけど
ものを作るサイドからの視点だけじゃなくて
使うがわからの視点も大事だなあ違うんだなあって。
おもった。


あとふつうに雑談。


かの有名なアインシュタイン
「18歳までの常識は偏見」
とか。



そんなことに気づくのがすごいよね。


残念ながら今日はそれしか覚えてません。




さいきん5月病のけはい。
ミスが多いし
全般的に楽しくない
これは困った