徹夜@大岡山

大変だった実験がやっと終わりました。


結果がわかんなかったり、矛盾したり、
でプレゼン準備が終わんなくて
大岡山の友人宅にお邪魔して(着替えまでお借りし…)
徹夜で仕上げる
という研究生っぽいことを
さっそくやってしまいました。
絶対やらねーーーーって思ってたのに…。


ちなみに、ここ最近何してたかというと、


一人ひとり配られた謎の粉を
いろんな機械やらを使って分析して当てて、発表する
というもの


わかりやすいとこでいえば
?線や光をあててみたり
電子を使った顕微鏡で見てみたり
(顕微鏡とかね、数マイクロメートルまで見えるからすごいんです。
見た目はみんなただの白い粉なのに、きれいな立方体だったりバラの花みたいだったりするんだよ。)


これ、かなり運があって
一個の実験でわかってしまう人もいれば
いろんなものが混ざってたり複雑なもので苦労する人もいる。


大変だった〜。
卒論というものの夢を一瞬垣間見た気がしました。