12

図書館でだらだらと読んでた雑誌に、
「12年ごとに最愛の人が病気で死ぬという恋愛映画、ドラマが大流行する」
というちょっとおもしろい記事を見つけました。


今たぶんそうですよね。
本が良かったので私の頭の中の消しゴムはみたいなぁ。
私の頭の中の消しゴム (小学館文庫)


気になるのは「12」という数字。
時間では主に12進法、その倍数の60進法をよく使いますよね。
いろんな約数をもつからかなぁと思ってたけど,調べてみたら、古代バビロニア新月→満月→新月×12回が一年間というのが起源みたいです。


一方10進法は手の指の数が元になってるみたい。
これは納得。
電卓無かったらきっと手使う。

でも時間だけ12進法が残ってるのも不思議ですね。
13回忌、25回忌とかも12進法
当たり前すぎて分かんないね