自分好き?

自分が嫌い。
いつもそう人に言う人ほど、あぁこの人自分が好きなんだと思ってしまう。


だから悪いんじゃなくて、
自分が好きであることを認めることってそんなにかっこ悪いのかなぁ。
私はそうは思わない。


確かに自分に非を認めないナルシストは困り者だけど、
自分のいい部分を分かってて、そこに自信を持ってる人ってかっこいいと思うんです。


ああ、自分はだめだだめだって、そこばかり見て悲観的になる人。
しかも、人との会話でそこばかり伝える人が多いように感じる今日この頃。
日本人なせいなんですかね。
聞いてて楽しくない。
今まで自分がなりたいように多少なれど努力してきたはずです。
いいとこあるはずです。
他人のいいとこはすぐ見つけられるのに、自分のことになると認めようとしないのはなぜだろう。
謙虚さは大事にしつつ、もう少し自分好きでもいいんじゃない?


…私、楽天的??