儀式の意味

今日は久々にレッスン。
課題が見えるのは大事なことです。
しばらくライブもなく個人練ばっかなので課題が見えにくい。


さてさて
レッスンの先生との雑談でちょっと納得した話題がありました。
それは「結婚式や葬式が忙しいのには意味がある」ということ。


はっきりいってめんどいと思う人もいるであろう結婚式(新婚旅行)
金もかかるし、やったらばたばたするわ気持ちは落ち着かないはの葬式
でも、ただ金と時間と労力を食うだけではなくて、めんどいこと、金を使う事自体に意味があるんじゃないかってことなのである。


まず結婚式
めんどければめんどいほど離婚するのもめんどくなる(笑)
つまりそんだけかったるいことをやれば精神的にも区切り(悪く言うと諦め)がつく。


ついで葬式
忙しければ忙しいほど悲しみにくれている暇がない。
寂しさから気が紛れる。


どう思います?