たなばたー

ayaxis2008-07-07

みなさまお願いごとしましたか?笑
なんだかんだ結構短冊を書いているような気がします.
ある年はどっかの居酒屋
ある年は大岡山のとある定食屋
今年はバイト先
紙一杯にきちきちと書いてしまいました
昔からいっこにしないとダメよ
とよく言われたものですが笑


専門的なことは知らないけど
日本ってのは年の神様,山の神様,雨の神様,,
たくさん神様がいるから
たくさんお願いもできそう.
そんで
あばれんぼうのスサノヲとか
奥さん追っかけてったのに黄泉の国から逃げてきたイザナキとか
なんだか人間味があふれていて
他の宗教に見られるようななんでも出来ちゃう絶対的な神様じゃない
個人的にはそこが好きです笑


しかし七夕というのは誰にお願いするんだろうね
織り姫とか彦星じゃあないだろうし
二人を引き離した神様でもなかろう


そして不思議なのは人々が願いを託すのは
流れ星

昼間の太陽の方が明るくてずっとずっとパワーありそうなのに.
夜空であれライトアップであれ,キャンドルであれ
暗闇の中の明かりを見てると
+の感情から−の感情まで
感情の輪郭がはっきりとするような気がします.


ちなみに残念ながらうちからは星はあんまし見えません.
星のついたビールでも飲みましょう笑



ついしん

二つほどライブにおじゃました
関七のナレオ&シャックス,とパノラマさんのライブ
どれもほんとになんつーか「ライブ」でした.
元気もらいました.
ありがと