進学したい3年生へ

たまにはまじめにかいてみようと思う。


あたし後悔とか全然しない人間なんです。
でも
1つだけ今後悔してることがあって


就活しなかったこと


なのね。


ガチでやんなくても
やれるだけやったほうが
いいと思う。
絶対。


同じ進学でも、
他の選択肢をみたうえで、

そうじゃないか、は
大きく違う
と思う。


あたしは説明会ちょろっと行ったくらいで
終わってしまいました。



うちの大学は
ほぼ100%進学する大学で
サークルでも1こ下の学年の子たち中心で
同じ学年の友達も大半が進学する人たち


そんな中で
流され流され
よく考えずに
進学したいと思い込んでのんびりしていたような気がする。


いや実際は進学したいんだって、たぶんそう思ってたし
就活しても結局進学したんだろうなとか思う部分もある。


でも
研究室とか入ってちょっと先が見えてくると
3年までごまかせてた部分がごまかせなくなってくるわけで


あーとかうーとか
こういう仕事はしたくないかもとか
思ってた以上に勉強きらいだわとか
思ったり。
(1年留学あきらめたのもこれが結局一番の理由。
研究じゃなくて語学留学は大学院では遅いし、親も許してくれなかった。)


もちろん
まだまだ頑張ってみれば
知らない楽しさもあるんだろうし
これからどうなるかもわかんないわけだし
メリットもたくさんあるわけだろうけども


でもやだなと思ったときに
ああ、なんで選択肢をたくさん見ないまま捨てちゃったんだろう
って思う。
進学するってちゃんともっと自分の意思で決めるべきだった。
今になって理由を探してる感がじする。


恵まれた環境にいて
自分わがままだと思いながらも


現実逃避して
もっと考えなきゃいけないことたくさんあるのに
何やってんだろう
とか


考えてしまったりする。



楽しいことばかり追いかけたり。



寝れなくなったりする。



酒飲んだくれたりする



ここんとこずっとそんなんで。


でもさっき
外に出たら空があほみたいに真っ青で
やたら元気になった。



秋はすこし憂鬱になります。
でも楽しいことも多いからね。
好き。



うまくまとめられないけど
つまり


「就活」なんてほっとんど考えてない人でも
基本ポジティブな人でも


一生(は大げさか。。)をも左右することだけに
後悔することがあるのです



。。。。
ということが少しでも伝えられたらいいなと思って
暗い日記はかかない!という基本ポリシーに反して
書いてみました。


読んでくれた人おつかれ
ありがと。



後悔してもしょうがないから
目の前のこと頑張る
まだまだいろんな可能性がある
落ち込んでたら損!
楽しいこともいっぱい眠ってるはず!
と考えるようにしています。
天気がいいと後押ししてくれる。



てなわけで
就活
やっとけやっとけ
ちょっとでも違うからさ!