分かんない人すまね。

ayaxis2005-12-13

プラスチックリードを使ってみています。
リードってのは、サックスやクラリネットの口の部分の木の板みたいなやつね。

普通のは葦なんだけど、
プラスチックのものも増えてるのです。
私の知ってる限りでは3つくらいタイプがあって
・透明なやつ
・見た目は普通のリードにそっくりなやつ(当たりはずれが多いんだって。)
・葦のリードにプラスチックをしみこませたもの。黒い。


私は一番上の「レジェール(\2100)」を使っています。
なかなかいいです。
日による差が少ないし、アップにかかる時間も少ない気がする。
持ちはよく分かんないけど、使い始めて2週間、今のとこ余裕です。
リードを選ぶとか育てるとかそういう手間がかからないので
私のようなめんどくさがりやさんにはもってこいです。


リードに悩んでるかた試してみては?



「人間は一本の葦にすぎない。 自然の中でもいちばん弱いものだ。 だが、それは考える葦
である」パスカル『パンセ』
というわけで葦の写真◎


昔は科学者であり哲学者って多かったんだよね。
今、科学者が哲学的なこと言っても、は?って顔されそう。