とうこうだい

東工大はいま桜並木のあたりを大掛かりに工事しています。
あれ何してるんですかねー??


帰りに、偶然ぶつかった近隣に住んでらっしゃるというおばあちゃんと会話しながら帰ったのですが、
昔は門のあたりまで銀杏並木があったり、桜並木もいまよりずっとずっと多かったらしい。
芝生も広かったんだそうで。
その方いはく、「今の東工大学長は緑が嫌いらしくどんどん切ってしまう。」のだとか。
桜並木を減らすことに対して、近所の方の反対運動も大きかったのだそうです。


何の工事なんだろ。
あの桜がなくなってしまうの嫌だなぁ……。

英語

先月突然「大学院入試の英語は、願書と一緒に提出したTOEICスコアシートをもって成績とする。受けておくように」という通達がきました。
IPは認めてもらえないらしく、とすると今の私の成績は去年受けた点数。
突然過ぎです。あと2回しかないって…。
そんな適当な学科の例もあるので、みなさんTOEIC受けておくといいかも。