oh-den!

冬といったらみかん、もち、湯豆腐…おでん!
うちでは他の鍋と比較して、異常に食卓に出ます。
そんな我が家では今シーズン初おでん。
もうこの料理に限っては自分の中で食べる順番までなんとなく決まっています。

コンビニでちょこっと買いたいときでも、私の中では
だいこん(芸術)、しらたき(つゆの含み具合が最高です)、タマゴ(最後につゆに溶かす!)が必修科目なので
いつもほとんど買う具がきまってしまいます。


しかしここで一つ。
おでんにカラシを入れるという文化に馴染めない。
なぜだ〜。
子どもだとバカにされたのだけど、素材の味がもったいないと思うーー。



…と一年前まではスシとわさびでも同じことを言っていたが、今ではワサビなしなんて寂しすぎると思ってたりします。
つまりいつかふと食べられるようになるのかしら。
大人になるってこういうことなのかもしれない


ぁあ今日の日記もくだらない笑