朝の目覚め方を忘れた。

「サックスは人の声に近い楽器」と言われる。(というか、そういうもんだとして開発されたんだっけか?)
けどなかなか同意できないんだよねぇ。
似てないべ?
でも、人によって音が違う、という点で人の声に近いなぁと思う。
私は、うまいへたは置いといて、金管の場合「音」は2種類ぐらいにしか違いがわからない。(やわらかいかかたいか)
サックスが今まで知ってる楽器の中で一番人によって個性あるように聞こえるのです。
それが楽しい理由の一つなんだけど、これって自分がやってるからそう思うのかなぁー?
そんな気もする。まぁいいか。


しっかし考えてみれば、一人の人でもあれだけいろんな発音ができる人の声ってすごいよね。
その仕組みが非常に複雑のか、耳が肥えるのだか、専門的なことはよく知らないけれども〜。