エッシャー展

ayaxis2006-12-25

エッシャー展に行ってきました.
そこまで絵とか見に行く方ではないのですが
エッシャーはかなり気になっておりました.


だまし絵が有名ですね.
水が落ちてまた戻ってくる版画はみな一度は見たことあるのでは?


理系な香りがぷんぷんしました笑
幾何学的な模様.
音楽を図で表現するとか
平面を塗り分けるパターンとか
数学のノートみたいでした.


それぞれの版画も
よくよくみると頭がおかしくなるくらい
同じパターンで濃淡が書かれていたり


彼自身も自然の法則とかにヒントを得て,
芸術家同士より学者と共感すると言っていたそうです.


単純にきれいとか
美しいとかだけではなく
すごくおもしろかった.
ふだんちょっと使わない脳みその部分が活性化されたかんじー


錯覚.
案外目に入ってくる情報というのもあてにならないのかもしれません.
同じ平面にいて違う世界.



ばっちりフィギュアのガチャポンまでやってきました.笑



興味あるかた
1/13までやってるそうです.
渋谷Bunkamuraにて.