祈ること?

ayaxis2006-08-04

帰ってきました.
写真いっぱいアップしたいです.
新しいPC使いこなしたい.


さて
今朝はおつとめに参加してきました.
きんきらきんの部屋で
お経を聞いて
お説教を聞く.



「是非一日に一度手を合わせて拝みましょう」
という話がその中にありました.
仏様やら先祖やらに感謝をするという



友達に信仰深いキリシタンがいるんだけど
その人ん家行くと,夜ご飯の前にお祈りするのね
神様今日こうして食事できることに感謝します
とか
明日の○○どうかうまくいきますようにとか



宗教なんてかじったことしかないので分かんないけど
結局どれも根本の根本は同じなのかなあって思った,


感謝の気持ち
って口でいうのは簡単なんですが.
なかなか出てこないもんですよね



日本人はよく宗教に対する意識が薄いっていう
それ自体より,そういう気持ちまでなくなっちゃうとねって強く思う.


そんで.さきほど,大先輩なべーすさんの日記を読んでて思いました.


それを伝えるのに
子供にとって,まず一番影響があるのは親だから
親の役目って大きいと思う.
でも
現代ではその次は,メディアの影響なんじゃないかと思うのね.


感謝の気持ち,礼儀とかを持たずして
金を稼げば偉い
勝てばいい


そんな人が当たり前にヒーローになっているようだと
ちょっとこの先心配です.


偽善でもいいじゃないかい
まずは