研究所見学

学科のイベントでつくばにある物質材料研究センターに行ってきました。


世界最大の磁場発生装置とか人工ダイヤモンド合成マシーンを見てきました。
磁場で肩こりが治るか期待しましたがダメでした。


磁場といえば。
ピップエレキバンがなぜ効くのかはよく分かってないそうです。
あれ効くっていう人と効かないっていう人がいますよね。
私は前者です。(替えシールで再利用までしているという…)


話はもどって。
研究所はというと、うちの大学みたいな雰囲気がわーーーんと出てました。
もくもくと研究してる感じ。
文系就職しなければ、この先の進路としては、大学院出て企業に入るか、ドクターまで行ってそういう研究所に行くなり大学に残ったりって感じなのです。
が、無理だな。
研究はしたいけどこもりっきりは嫌い。
という参考になった日でした。


機械はすごかったなぁ
顕微鏡で原子が見えたよ。