Let’s go 万博

ということで万博行きも計画しています。


TKDガールズあたりを集めて日帰りか一泊かで行く予定。
言い出しなのでしょうがないんですが、旅の幹事とかやったことがなく、戸惑いつつ計画中。


なんとなく気になって、博覧会の起源を調べてみました。
紀元前のエジプトやペルシャで、国王即位祝典行事として芸術品や衣類が民衆に披露されたこと、
また、古代ローマで辺境征服の後で戦利品や奴隷が民衆に誇示されたこと、
が博覧会の起源だという説があるんだそうな。
もとは権力を示すためのもんだったんですね。


当たり前なのかもしれませんが、この時代この国に生まれてよかったと思うことが多い。
立ち読みした本に、
「人類の歴史の99%まで平均寿命が18才だった」
とありました。
(生まれる時に亡くなる人が多かったんだとは思うけど)
私は22年間生きてもまだまだもの足りません。
そもそも「人生を楽しむ」て感覚自体この時代だから、豊かな国だからこそなんだよね。
感謝して、楽しんでやろうじゃありませんか。


というわけで夏休みが楽しみ。
(うまくまとまらなくてすみません。)
でもおかげで激しく金欠です。働かないと!!