たまには偉そうに

いま、人生は油絵を描くようなものだと私は思っています。
去年くらいからかな?ふと思いついて、昔描いた油絵に描きたしたんです。


油絵って、何度も重ねて描いて味が出るんです。
違う絵の上に絵も描けるし、でも下の色が絶対生きてる。


部分的に凝ってみたり、全体の配色をしたり。
細かい部分にこだわりすぎても、背景ばかり手を入れてても、絵としては出来上がらない。


そのとき完成したと思った部分も、他の部分を描いているうちに、また手を入れたくなる。


その作品を通してメッセージがあったりする。
途中で描いてるうちに変わったりもする。
よくわかんなかったりもする。
でも、やっぱり下の方の色が生きてる。


素敵な絵を描きあげたいです。