為せば成る??

為せば成る、為さねば成らぬ、何事も
ってこれよく聞きますよね。


少し前までこの言葉が大っ嫌いでした。
とくに浪人時代とか
「成ってる奴が為してて、成らない奴が為してないんかい!?」と。
同様に頑張れば出来る、とか。
頑張ってるもん。
もとから才能ある奴の言葉だろ。
みたいな感じで、うまく行かない事があるたびに、頑張る事が大嫌いになっていました。


でも今は好きです。
昔頑張った事が、今思いがけないところで生きて、それがすごく大事なことだったり、楽しくなったりする。
それに気づいてから、目の前で成らなくても精一杯やってりゃどこかで成ると思うようになりました。
元の意味からは離れちゃってるんだけど、そんな感じで好き。
為せば成る。きっと。


世間がセンター試験シーズンということで、ふとひねくれてた時代を思い出したのでした。